マッサージ店とカイロ整体との違い

2020年11月24日 11:07
カテゴリ: その他

マッサージ店と何が違うのですか

という質問を時々いただきます。

お店や個人によって考え方が違うので、一概には言えないのですが、

一般的には、マッサージ店は、リラックスや気持ちよさを重視していると思われます。

そのため、ゆっくりとしたリズムで行うことが多く、

だんだんと眠くなってくることがよい


と考える方もいます。

当院の場合は、硬くなった筋肉を見つけることを重視していて、


押圧やストレッチをしていきます。

今まで気づかなかったけど、

「押されると痛いですね。」

と言われることが多いです。


痛みというのは、ある程度悪くなってから、自覚されるものなんです。


そして、硬い筋肉があれば、

関節の動きの制限をおこしていないかを確認します。


カイロプラクティックは背骨や関節の動きを重視していますので、

そのような考えになります。

つまり、リラクゼーションより

機能改善を重視します。

関節の調整以外には、必要に応じて電気や超音波も使用しています。



ただし、疲労度が激しい方には、まず疲れを取るということに重点をおくこともあります。

その場合は、弱めの刺激になります。

別のブログにも書きましたが、

人はいざという時、

「戦うか、逃げるか」

を瞬時に判断し、行動しなければなりません。

つまり、瞬時に交感神経が優位になるようになっています。



しかし、その逆の副交感神経を優位にすることは、人はあまり得意ではありません。

多くの現代人は、休む時間を意識的に作らないと、

交感神経が優位になりっぱなし

になり、副交感神経が優位になることにより、

活性化される白血球の中のリンパ球が十分に働かなくなってしまいます。

つまり、

免疫力が落ちる

ということです。

話しは、少々脱線しましたが、

からだのケアにカイロプラクティックが役立てたら、と思います。

しんゆり禅寺丸カイロプラクティック 柿生駅南口/とん鈴側 徒歩10秒 柿生美容院フリーク前/オーク歯医クリニック隣

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)